タグ

ガキの使いやあらへんで

日本テレビ系列で毎週日曜日の23:25 - 23:55に放送されているお笑いバラエティ番組。ダウンタウンがMCを務める冠番組であり、1989年に放送を開始した長寿番組である。

「黒塗り」「ベッキーへの"タイキック"」に批判集まる

BLOGOS編集部
2017年大晦日に放送された「ガキの使いスペシャル 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」の演出が物議を醸している。

番組ではダウンタウン・浜田雅功が、米俳優エディ・マーフィに扮するため黒塗りメイクを施した。顔を黒く塗り黒人を風刺するいわゆる「ブラックフェイス」は、きわめて侮辱的な風習だと広く受け止められ、日本在住の黒人作家は「真剣に不安だ」と言及。海外でも報道されるまでに問題が拡大しているという。

また、タレントのベッキーが「不倫騒動の禊」として、"タイキック"と呼ばれるタイ式キックボクシングの蹴りを腰に受けたことについても批判が集中。ベッキーは6日放送のラジオ番組で「タレントとしてありがたかった」と感謝のコメントを述べたが、議論はさらに過熱する事態となっていると報じられている。

「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安 - ハフィントンポスト(1月3日)
「ガキ使」浜田雅功の黒塗りメーク批判にフィフィ「そう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てる」 - スポーツ報知(1月4日)
日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も - BBC(1月5日)
「ガキ使」特番でベッキーが受けた“タイキック“に批判殺到。本人は「ありがたかった」と感謝するも… - ハフィントンポスト

【関連記事】
正月の民放で感じた「人権後進国」日本
ベッキーよ、タイキックに感謝するのはやめなさい

「ガキの使いやあらへんで」に関連する一覧

    もっと見る