タグ

韓国

平昌五輪開催を受け、文在寅大統領は安倍首相、ペンス米副大統領や北朝鮮の金正恩氏の妹である金与正氏らと会談した。

北に融和的な文大統領 米副大統領がくぎ刺す

Getty Images
韓国の文在寅大統領は、平昌五輪に合わせて訪韓中の安倍首相を含む各国首脳らと会談。北朝鮮情勢などを協議している。

9日には安倍首相と会談し、北朝鮮をめぐり日韓米の緊密な協力関係を再確認。NHKによると、この中で安倍首相は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について着実な履行を求めたという。

またペンス米副大統領は10日、文大統領との間で、日米韓3カ国が協力して北朝鮮への圧力を最大限に高める必要があることを確認したことを明らかにした。

韓国の文在寅大統領は10日、北朝鮮の高位級代表団と会談。この中で金正恩氏の妹である金与正氏が、平昌での南北首脳会談の開催を提案していた。

NHKによると、ペンス氏は、五輪会場で文大統領から北朝鮮代表団との会談内容の説明を受け、圧力の重要性を確認したと言及。融和的な姿勢が目立つ文大統領にくぎを刺した形になったという。

日韓首脳会談 未来志向の関係構築へ協力確認 - NHK(2月9日)
米副大統領 韓国大統領にくぎを刺す 北朝鮮の“微笑み外交” - NHK(2月7日)
文在寅大統領“米朝同席”演出が裏目 ペンス氏拒絶、亀裂あらわ - 産経ニュース(2月10日)

「韓国」に関連する一覧

    もっと見る