タグ

エルサレム

イスラエル東部、パレスチナ自治政府内にある都市。イスラエルが首都と主張する一方、パレスチナ自治政府も将来的な首都とすることを主張している。

グアテマラが大使館をエルサレムに移設へ

Getty Images
米国のトランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、中米のグアテマラも在イスラエル大使館をエルサレムに移すことを表明した。

エルサレムの首都認定をめぐっては21日、国連総会で撤回を求める決議が採決され、128か国が賛成、9か国が反対、35か国が棄権。賛成多数で採択されていた。

NHKによると、採択を受けて米国のヘイリー国連大使が「決議に賛成しなかった国々の代表を来月3日に開くレセプションに招待した」と報じられたという。

採決に先駆けてはトランプ大統領が、「賛成する国には財政支援を打ち切る」などとけん制。米国と経済的な結びつきの強い中米のグアテマラは、米国に配慮して大使館の移転を決定したものとみられるとしている。

エルサレム問題 米が決議不賛成国に「感謝の招待」 米メディア - NHK(12月23日)
グアテマラ 大使館をエルサレムに移転へ 米に配慮か - NHK(12月25日)
「首都認定」から2週間 パレスチナに手詰まり 漂う諦め - 産経ニュース(12月25日)

【関連記事】
グアテマラ、イスラエル大使館をエルサレムに移設へ 米国を支持 - ロイター(12月25日)

「エルサレム」に関連する一覧

    もっと見る