記事

支持する

記事に込められたブロガーの考え方に「共感できた!」。そんなときは、この「支持する」ボタンを押してください。記事のページビュー数とは異なる評価が、ブロガーが意見を発信する後押しになります。

コメントを読む

コメントを読むボタンには、その記事についたコメントの数が表示されています。また、記事を読んでコメントしたいことがあれば、「コメントを読む」ボタンを押してください。コメント一覧ページであなたのコメントを書き込むことができます。

議論

サイトに集められた記事を読んだり、意見(コメント)を書き込んだりするだけでなく、議論を行うことができる場を用意しています。対立軸の明確なものから答えを出しにくい問題まで、積極的に議論を提案していきます。

コメント投稿フォーム

議論ページでは、コメント投稿フォームより議題に対してあなたの意見や主張を投稿することができます。

マイページ

自身が投稿したコメントや他のユーザからの反応、それに対する評価が確認できます。また、フォローしたユーザの投稿記録や記事もまとめて閲覧できます。

ホーム

あなたがフォローしたユーザやブロガーが投稿したコメント、更新情報などを絞り込んで表示することができます。

通知

あなたがフォローされた場合や、自分が投稿したコメントへ反応があった場合に通知が届きます。

コメント

記事の内容や議論ページに寄せられたコメントに対して、自分の意見(コメント)を投稿できます。※コメントを書き込むには facebook ID、Twitter ID のいずれかで認証を行う必要があります。

投稿する

BLOGOSにログインすると記事や議論にコメントを投稿できるようになります。気になる記事には積極的に参加して、話し合いや共感ができるユーザを探してみましょう。

公開範囲の設定

コメントの投稿時に、ユーザー名の公開、非公開を選択することができます。BLGOOSではユーザー名の公開、非公開に関わらず、建設的なコメントを投稿するユーザーを歓迎しています。

ログイン

簡単ログイン

「Facebook」「Twitter」「livedoor ID」のいずれかをご利用の方は、そのアカウントを使ってBLOGOSに参加することができます。※コメントを書き込む場合には、facebook ID、Twitter ID のいずれかで認証を行う必要があります。

登録で利用できる主な機能

ユーザー登録行うことで、以下の機能が利用可能になります。

意見(コメント)の投稿

facebook ID、Twitter ID のいずれかでユーザー登録を行った場合、記事や議論ページであなたのコメントを投稿できるようになります。

マイページの利用

ブロガーやユーザーをフォローすることで、更新情報や活動履歴を確認することができるようになります。

設定

ユーザー情報の確認、更新がおこなえます。

ステータス

あなたのコメント数、支持数、フォロー数などを確認することができます。

基本設定

ユーザー名、キャッチフレーズなどの変更ができます。情報を編集後、「確定する」ボタンを押すことで、設定情報を更新することができます。

バッジについて

コメントの投稿やBLOGOS内での影響度、議論ページの整理に貢献しているユーザの方に対して、バッジが付与されます。

  • モデレーター
    議論でのコメントを見守るユーザに付与されます。違法通知の削除回数などに応じてレベルが上がります。
  • オピニオンリーダー
    良質な記事やコメントを提供できるユーザに付与されます。同意された回数やコメントの回数に応じてレベルが上がります。
  • エヴァンジェリスト
    記事やコメントを多くの人に広め賛同されているユーザに付与されます。フォロー数に応じてレベルが上がります。