しかし1億PVあるのに月収1000万以下???

あり得ないでしょう、普通。これだったらニュースサイトはサーバ代はおろか家賃も給料も払えずに即死です。ちょうど今、辻ちゃんと同じくらいのPVを獲得できる(はずであろう)新サイトの立ち上げをやってますので、それに基づいて「もし辻ちゃんが自分のドメインでブログをやったらどうなるか」を試算したいと思います。

月間1億PVとして計算します。まずはGoogleのアドセンス(クリック課金)と、CRITEO(クライアントのクッキーを持ってる客が訪問したときの表示課金)をチョイス。Googleは3コマまで、CRITEOは2コマまでですのでこれを巧く配置します。アドセンスは設置場所によって売り上げが何倍にも変わりますのでここはテストを繰り返して最良の場所を見つけないといけません。
PV考えると固定広告枠も売れます。Amazonのアソシエイトは辻ちゃんには難しいと思いますが(その前に本とか読むのか謎だし)、マネージャーさんにお願いしましょう。

まず、Googleのアドセンスですがわたしのブログから考えて、少なめに見て2000〜3000万円/月はいけると思います。
CRITEOも同様に1000〜3000万円/月となります(CRITEOは審査が厳しいので一般アフィサイトは難しい)。ただしふたつあわせて5コマは多すぎなので両方で4000万くらいと見ます。辻ちゃんのブログはどう考えてもモバイルからのアクセスが大半と考えられるのでクリックレートはPCからと比較して非常に高く、アドセンスはもっといけそう。GIGAZINEの訪問者と比較してクリックレートは圧倒的に高いはず。だってネット広告にスレてないからさ。なのでアドセンスの売り上げはメディアサイトとは比較にならないと思います。広告のセグメントもユーザーが特定されているので特化したものが出るから有利。ガラケーの訪問者にはガラケー用のアドセンスを設置しますが、ここらは詳しく無いです