この記事で紹介するのは…
東京でオススメの『CASTELLINA 茅場町(かすてりーな かやばちょう)』(東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町 9F)について紹介しています。イタリアンやフレンチ事情に詳しい道明寺さくらさんがおすすめのメニューなど詳細にレポートしています。

茅場町の新たなグルメビルGEMS茅場町の9階に人気イタリアン『カステリーナ』オープン


神楽坂、中目黒、湯島にある人気イタリアンカステリーナグループの5号店『カステリーナ茅場町』は、GEMS茅場町の9階に3月16日にオープンしました。

各地でオープンしているGEMSですが、今回は出来立てピカピカの茅場町にできた、高コスパのイタリアンの新店をご紹介いたしますね。

9階から望む茅場町で空を感じられる抜群の景色


日本橋川と亀島川が交差する運河沿いに建つガラス張りの店内は、運河を流れる川のキラメキや、東京駅方面に広がる景色が一望できる場所に位置します。

昼はガラス窓から広がる開放的な景色を。

夜は東京駅方面に広がる夜景が楽しめる好立地。


79席のスペースは、オープンなダイニングスペースと共に個室が用意され気持ち良い昼のひと時やデートや会食など幅広い用途で使えるスペースになっています。

『カステリーナ茅場町』のランチのために開発された2つの野菜がたっぷり新メニュー

今回、『カステリーナ茅場町』の最強ランチを目指して2つの新たなメニューが開発されました。

1つは美しい野菜パフェ「アンティパフェ」。

もうひとつは変形ピザのようなイタリアロマーニャ地方のソウルフードともいえる「ピアディーナ」です。

「ランチで出してもいいの?」と聞きたくなるほど手の込んだ美しい前菜パフェ「アンティパフェ」


「アンティパフェ」は、イタリア料理の前菜を意味する「アンティパスト(Antipasto)」と「パフェ(parfait)」をつなげた造語で、『カステリーナ茅場町』のランチの目玉として

ラインナップ。リーズナブルなランチなのにこんなに手の込んだ料理がいただけて「本当にいいの?」とさえ思ってしまいますが、

お得なだけじゃなくてかなりリッチな気分になれる満足感の高い内容に感激しちゃいます。


グラスの中にジュレを重ね、上層部には野菜が華やかに添えられています。

マイクロトマトやエディブルフラワーなどが仕込まれたり、魚介類のマリネやムースなど、その時々の素材やシェフのクリエイティブな発想から作り出される、贅沢なパフェとなっています。

イタリアロマーニャ地方のソウルフードが野菜たっぷりで登場!


今回新たにメニューに加わったもう一つのランチメニューは、イタリアロマーニャ地方のソウルフードともいえる「ピアディーナ」です。

現地のものにアレンジは加えてありますが、ピザ生地みたいなものと一緒にいただけるようになっている「ピアディーナ」。

今回はこのパンも特別に用意されたようで素材の下に敷いてあるパンのようなものは、神楽坂にあるイタリアパンのお店『アルダムーラ』へ特注。

今のところグループの中でも食べることができるのは、『カステリーナ 茅場町』でのみだそうですので、野菜たっぷりメニューは是非ご堪能下さい。

パンの上に乗っているのは、米沢豚の低温しっとりロースト”松井さん”のベビーリーフ、グラナパダーノチーズ、バルサミコソースという組み合わせ。



米沢豚の低温しっとりローストは、じっくり火を入れて作っているとなんだかんだ1日かかっちゃうんですよとシェフは言います。

そのおかげで、しっとりした柔らかなお肉に仕上がります。

その上にたっぷり乗ったベビーリーフは、とっても柔らかで甘味がありスーパーで買ってきたベビーリーフと全く違う・・・と家での食事との違いに愕然としますが

1000円のランチで食べられるならここにくればいいんじゃない。そんな気分になれちゃう手軽さもいいですよね。

カステリーナグループに来たら「フォアグラのフラン」は必須!



カステリーナグループ全てで出される「フォアグラのフラン」。

こちらに来たらこれを食べずに帰る訳にはいきません。

フォアグラ、卵、生クリームを蒸して冷やし固めたふんわりしたフランには、上にはセミドライイチジクとパートフィロが添えられています。

最後にはマルサラ酒のソースとフランボワーズのソースを纏い、甘さのアクセント。

パートフィロという薄い生地で作った薄皮がまるで天使の羽のよう。

可愛らしい姿と独特とリッチなフォアグラの味わいです。

フォカッチャとフォアグラの相性もばっちり


ランチにはフォカッチャもついているので、ばっちりお腹を満たせます。

サービスの方におススメされると思いますが、こっそり先に教えちゃいますと、「フォアグラのフラン」とこのフォカッチャのチーズの組み合わせがとっても美味しいんです。

是非「フォアグラのフラン」をフォカッチャにつけてお召し上がりください。


パスタや1日20食限定のラザニアもお見逃しなく。



パスタメニューだってしっかりラインナップ。1日20食限定のラザニアと2種のパスタの3種の中から選べます。

熱々のラザニアの中には、お肉たっぷりのソースが挟まり最後にペコリーノチーズがたっぷり。

グループで行ったら、別々のパスタをオーダーして取り分けていただくのもいいですね。

日々のランチからパワーランチまで充実の内容


茅場町というビジネス街のレストランでは、ビジネスマンの日々のエネルギー補給を応援する今回ご紹介した【「ピアディーナランチ」と「パスタランチ(2種類)」1000円】というコスパばっちりのランチはもちろんのこと、コースメニューだって揃っています。

【メイン付きランチコース 2300円】
アンティパフェ、スペシャリテ フォアグラのフラン、パスタ2種 ピアディーナから 1種をチョイス、メイン、ドルチェ、カフェ

【シェフお任せ特別コース 3800円】
アンティパフェ、前菜盛り合わせ、スペシャリテ フォアグラのフラン、自家製パスタ、メイン、ドルチェ盛り合わせ、カフェ

コースメニューから個室の予約可能です。せっかくの個室はパワーランチに使わない手はありませんよね。

日々のランチからスペシャルなパワーランチまで。茅場町の景色を眺めながら、充実のランチタイムをお過ごしくださいね。

紹介しているお店はこちら!
店名:CASTELLINA(カステリーナ) 茅場町
住所:東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町 9F
電話番号:050-5595-2484
Facebookページ:https://www.facebook.com/castellina.kayabacho