YouTuberグループ「チョコレートスニーカーズ」が、ファミレスでメニュー全品を注文する動画を撮影した際、注文した料理を大量に食べ残したとしてネットで炎上した。『原宿アベニュー』(AbemaTV)で街の声を聞くと、その行為について厳しい声があがった。

「食料がもったいないし、家族だったら恥ずかしい」(22歳・女性/歯科衛生士)

「子供がなりたい職業でYouTuberが上位に入っているなら、子供が見ても恥ずかしくないことをするなら動画をあげてもいいと思う」(23歳・女性/会社員)

 また、皮肉にも炎上で動画の再生数が伸び、広告収入を得ていることについては次のような意見も。

「ただ動画の再生回数が増えるから金額がアップするんじゃなくて、内容が適切か不適切かっていうのを判断して、お金が発生するかどうかしたほうが良いと思う」(23歳・女性/会社員)

(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)

▼『原宿アベニュー』は毎週土曜日 12:00~14:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!