撮影:駒井夕香
倉持:こんにちは!クソリプ(ツイッターでの心無い返信)に悩みすぎて抜け毛がひどくなってきた尻職人です。

最近「あれ…頭皮が見えてきてるぞ…」って気が付きまして、撮影のときは黒いファンデーションを髪の分け目に塗るようになりました…。

リプライの7〜8割は温かい励ましなのですが、1〜2割のクソリプにメンタルをやられてしまうんですよね。

倉持由香「クソリプ」に悩む日々

ツイッターを始めたのは今の事務所に入る前、2010年の3月からです。

13歳で芸能界デビューして、元々ネット住民の方からの知名度はそこそこあったので、ツイッターのフォロワーも最初から3000〜4000人くらいいました。

グラドルとしては多い部類だったんですが、グラビア好きな方々からの認知度はかなり低かったので「タイムラインを私の尻で埋め尽くそう」と思いつき、尻職人と名乗って尻写真を5分に1回のレベルで載せ始めたらフォロワーがすぐ1万人に伸びて。

フォロワーの爆増によってDVDがAmazonランキング1位を獲得、『週刊プレイボーイ』で撮り下ろしグラビア掲載、そして#グラドル自画撮り部の発足……と繋がって、現在はフォロワーが26万人を超えました。26万人ってちょっとした都市ですよ!港区の人口より多いらしいです。

26万人も居るとやっぱりクソリプも増えまして……。なるべくミュートして見ないようにしているんですけど、正直傷付きますね。もう何してもダメなんですよ!

例えば、私が「オレンジジュース美味しい!」ってつぶやいたとします。

そうすると「朝のオレンジジュースは胃に悪いから止めたほうが良いですよ」とか「僕はリンゴジュースの方が好きです」とか。批判じゃなくて、斜め上の角度からリプライがくるんです。あとはもう全然関係ない「早く尻を載せろよ」とか「おっぱい見せて」とか。

本当に色んなタイプのクソリプおじさんがいるんですよ!クソリプが来るたびにスクショしてグラドル仲間の吉田早希ちゃんとLINEで送りあって、2人で『クソリプおじさん図鑑』を作ってます。

先月のコラムで「富士そばの写真をツイッターに載せると『自炊しろおじさん』が来る」って話をしました。これは、富士そばの写真を見て「野菜が足りてないですよ」とか「自炊しないとダメですよ」とか「富士そばばっかり食べてたら体に悪いですよ」とか言ってくる人のことなんですけど……放っといて下さい!(笑)。

このクソリプおじさんを図鑑で分類すると「おせっかい科マジレス属」ですね。決して悪口ではないんです。お節介なんです。私を傷つけようと思って言っているわけではなくて親切心だと思うんです。

おせっかい科のクソリプおじさんは食べ物ツイートによく出現しますね。例えば、私は『天下一品』好きで夜中にこってりラーメンを食べることもあるんですけど、そのことをツイートすると「太るよ」とか「肌荒れするよ」とか「女子力が下がるよ」……「うるせー!」ってなります!(笑)。

そういうおじさんは、会社で女性社員がファミチキ食べてたりしたら「太るよ」とか「肌荒れするよ」とか言うんでしょうか!?そんな社会生活を送っていたら女性社員から嫌われちゃうと思うんですけど。

女性社員には言えないけどタレント相手には言えるのか、一体どっちなんだろう?っていうのが気になります。タレントはサンドバックじゃないんですよ!スマホの画面の向こうにはちゃんと生身の人間がいるんだってことを考えて欲しいですね。

しかも私の場合、打たれ弱い「豆腐」みたいなサンドバックですから。しかも木綿じゃなくて絹なんで!ジャブでグシャグシャですよ!(笑)。

クソリプおじさんを分類してみた

他には「どの立場だよ科」の「プロデューサーおじさん」がいますね。「イベントありがとうございました」みたいなツイートをすると「今日の集客はそこそこだったね。及第点」なんてリプが飛んで来るんですよ!

生放送の後には「うーん…85点かな。あそこはもっとエピソードトークしっかりした方がいい。そうしないと売れないよ?」とか。

とあるイベントの現場で「今日マネージャー来てる?」って話しかけられたので、関係者の方かなと思って話を聞いていくと普通のファンの方で。「現場マネージャー付くようになったんだね〜。やるじゃん」って。何目線なの!?

「他のグラドル巻き込み科」も困るんです!何人かで集合写真を撮って、全員をタグ付けして写メを載せると、グラドル全員を巻き込んだリプで「もっちーが一番可愛い」って送ったりするんです。これ本当に気まずいのでやめてください!(笑)。

巻き込みおじさんは数多く生息してるので、他の子がツーショットを撮ったものをアップして私宛に「○○ちゃんの方が可愛いよ!」ってリプが来ることも多いですね。

ファンの方からすると推しへの愛情の深さアピールなのかもしれないけど、本当に逆効果!本当のファンなら「このリプでこの子が周りからどう思われるか」ってとこまで考えられると思うんですよ。

あとは逆に「もっちーだけ可愛くない」「もっちーだけ本当におっぱい無いね」っていう天邪鬼おじさんもいて。

あえて意地悪なリプを送ることで認知して欲しいんですかね?「アイドルに対してこんなことも言える俺すげー」って感じなのかなぁ。

分類すると「どの立場だよ科ひと味違う俺属」ですね。きっといじっているつもりなんですよ。「俺とキミとの距離感だったらこのギャグも許されるでしょう」みたいな。面識がある方ならともかく、会ったことの無い方に言われても笑えないですよ!

巻き込みリプする時の正解は「みんな可愛い!!」です。ぜひ参考にして下さい(笑)。

あと多いのが「誕生日アピールおじさん」。

「俺、今日誕生日なんで祝って下さい」みたいな。いつも熱心にリプライくれていたり、現場に来てくださる面識のある方だったら「おめでとう」って返したくなるんですけど、だいたいその人のページに飛ぶと30人ぐらいのタレントに「俺、今日誕生日なんですよ!」ってアピールしてるんですよ。そうなると意地でもお祝いしたくなくなります(笑)。強要して祝われて、それで嬉しいのかなって疑問ですね。

「陰ながら応援してますおじさん」もいますね。堂々と応援して下さいよ!隠れキリシタンか!ってなります。隠れシリシタンですね。尻写真で踏み絵させないと(笑)。

「三色おじさん」も多いですね。麻雀をするんですけど、あがった時に写メを撮って「満貫だよ〜」って載せたりすると、「どうして三色狙わなかったの?」って。三色にやたらロマンを求めてくるおじさんが本当に多くて!

最初それで麻雀がちょっとイヤになっちゃったんですよ。家で麻雀練習のニコ生配信をしてても「三色見えてるだろ!崩すなよアホ!」ってコメントが来て。なんでみんな三色三色って言うんだろう。「あがったんだから良いじゃん!もうやだ!麻雀怖い!」ってなりました。

でも「うわー、三色おじさん来た!」とかネタにしてたら、一周まわって愛しくなりましたね。AbemaTVの『ガチンコ脱衣麻雀』でも、三色であがれた時には「イエーイ!三色おじさん見てる〜!?」ってカメラにアピールしましたよ!(笑)

『クソリプおじさん図鑑』としてネタに昇華していくと、クソリプが来ても「おっ、新種のおじさんが現れたな!」って心の平穏を保てるので、傷付いてるタレントさんはぜひ図鑑を作ってみて下さい!151匹集めましょう!