本日はメルマガとnoteの日。

1 わたしが考えるこれからのキャリアについて
2 「自分の子どもが戦争で死んでもいいの?」に対する回答
3 Windows10への無料アップデートを拒否するのはなぜ?
4 低価格PCガジェット販売会社に未来はあるか
5 わたしのコンサル料金設定基準
6 駅前のブランド買い取り店の集客方法

です。
まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。なかなかフォロワー5000人に到達しない・・・。

最近、メルカリの馬鹿出品が話題です。
領収書に妊娠米、現金と、違法または法律に抵触する、社会モラルに反するものも出品されて話題に事書きませんが、このエントリーに書いたように単に馬鹿が可視化されているだけで、大半の利用者はもちろんまともです。

なぜ、こんなに馬鹿が増えたのか

メルカリの進撃に影響されてかヤフオク!もかなりリニューアルされて使いやすくなりました。3月にはかんたん決済の仕様変更もありました。

数年前とは大きく異なり、現在は煩雑なメッセージのやりとりがなくなって、落札してから1文字の入力もなく決済できる。出品も同じ。オークションで売ったお金をYahoo!マネーに入れておいてそれで落札すると、出ていく新規の金は一円もかからないでいってこいで売り買いできる。メルカリに対抗してフリマっていうのもできた。フリマモードは受け取り確認をしないとお金が入らない仕組みです。競い合うってよいね。

対するメルカリはアッテという手渡しのアプリが別にできた。大物や送れないものの売り買いで、家具とか車とか自分ならサーフボードかな。テレビCMやってたジモティとか相当に煽り食いそうです。

こんな便利なメルカリではあるが、登録して試しに出品して、セキュリティがちょっと心配です。昨今、Amazonのセラーの乗っ取りが物凄く、このエントリーにも書いたのだがあれはどこかから漏れたメルアドとパスワードで侵入されたのです。

【警報】コレは始まりにすぎない。Amazonの出店者のアカウント乗っとりは他人事ではなく、次はあなたかも。

セラーが乗っ取られただけで自分は買うだけだから関係ないとリテラシー低めの人は思い込んでしまうのだが、入手したメルアドとパスワードを総当たりでAmazonにぶつけて、2段階認証していないで入れたアカウントから、セラーをやってる人たちのを使った詐欺犯罪なわけ。当然ながら買ってるだけの人たちのアカウントにも侵入されています。この時点で犯人たちは「こいつはメルアドとパスワードを使い回してるな」と分かったわけです。次はどうするか。こんな感じでいろんなサービスにアタックをかけているようです。

Amazonはセラーが銀行口座を変更すると3日間はその口座への振替依頼は認めないようになったそうです。楽天は出店者がもともと楽天銀行口座を強制されているので口座を変更できないし(たまたまとはいえすごいくラッキー)、Yahoo!は2段階認証を備えているからきちんとやっていれば侵入はできない。また決済の口座は隠されていて、口座を変更しようとすると「お客様ご本人であることを確認するため、Yahoo!ウォレットに現在登録している受取口座の口座番号を入力して「次へ」を押してください。」というメッセージが出るため、乗っ取っても「メルアド」「パスワード」「銀行口座」の3セットがないと悪用できないわけです。

しかしYahoo!は逆にかなり分かりづらい。Yahoo!マネーにウォレットにかんたん決済。PC持っていればまだしもスマホだけだと意味が分からない人も多いでしょう。メルカリはユーザー数が若年層であるためか、非常にシンプルで2段階認証もなければ、口座の変更もすぐできる。仮にAmazonでログインできた使い回しのメルアドとパスワードで侵入した場合(Facebookを乗っ取ってFacebookログインもできますけどね)、

1 大量出品しているAさんと、放置のBさんのアカウントを乗っ取る
2 メルアドとパスワードを変更してログインできなくする
※フリーアドレスの捨てアドで登録してると変更の通知が来ても見ないでしょ
3 Aさんの振り込み先を変更する
4 BさんのアカウントでAさんの商品を大量買い
5 請求はBさんのクレジットカードで支払い
6 Aさんはどんどん発送したことにしてBさんはどんどん受け取ったことにする
7 感づかれる前に出金依頼して逃走

て、ことができるのではないか(検証してないから正確にはわからんが・・・)。
まあ、そこまではされなくても勝手に売ってる商品をすべて半額にしてしまうとかはもっと簡単。しかも人間がやるわけじゃないから一日に数十万点とか簡単にできます。自分は怖いんで、パスワードはめちゃくちゃ長くて記号入りの複雑なのにしました。

とまあ、メルカリの話は置いておいて本題に入ります。eBayでは2000近く、ヤフオク!も1000くらいの評価(悪いのは0だよ)がある私ですが、コレ書くためにメルカリで試しに出品してみたのでした。出品して30分で売れた。驚いた。梱包しないと・・・・。