北朝鮮・朝鮮労働党委員長の金正恩(キム・ジョンウン)氏の異母兄・金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアのクアラルンプールの空港で、猛毒のVXガスによって殺害された事件。この件について、かつて1990年代にサリンやVXガスで殺人事件を起こして死刑判決を受けたオウム真理教の元幹部・中川智正死刑囚が、世界的な毒物学の権威である米コロラド州立大学名誉教授のアンソニー・トゥ(杜祖健)氏に獄中書簡を送り、VXガスによる犯行の可能性が高いことを、マレーシア政府の正式発表より先んじて説明していた。

 トゥ氏は、これまで何度も中川死刑囚と特別面会人として東京拘置所で面会を続けており、来日中の4月20日午前にも中川死刑囚と面会を予定している。

 北朝鮮の核・ミサイル開発によって緊張が高まるなか、北朝鮮も大量の化学兵器を保有しているとされる。4月15日に行われた金日成生誕105周年の軍事パレードでは、化学兵器を取り扱うとみられる部隊も初披露されており、オウム事件での教訓に再び脚光を当てる必要があるかもしれない。

 20日の面会を前に、トゥ氏に独占で、これまでの中川死刑囚との「対話」の中身を聞いた。

これまでに10回は面会

──あなたはサリン事件のとき、当時サリンについて知識の少なかった日本の警察に対し、土壌からのサリンの検出方法を提供するなど、事件の早期解決に協力したことで知られています。そのあなたが、どうして中川死刑囚と面会を重ねることになったのですか。

86歳のトゥ教授(筆者撮影)

 現在、中川死刑囚との特別面会を法務省が許可しているのは2人だけです。元米海軍長官のリチャード・ダンチック氏と私です。ダンチック氏は退官後にワシントンで紛争予防のシンクタンク(筆者注:「新アメリカ安全保障センター=CNAS=」)をやっていて、中川死刑囚とは20回ぐらい面会している。私は10回ぐらいです。彼らはプロジェクトとして、なぜサリン事件が起きたのかを調べています。私は毒物学の専門家として、彼らがサリンやVXガスの製造に至った背景を知りたい。本当ならば10分しか面会できないらしいのですが、私はいつも30分もらっています。

 中川死刑囚も、やはり独房生活は寂しいのでしょう。いつも面会を楽しみにしているそうですし、弁護士を通してメールや手紙を受け取りますが、次はいつ会いにくるのですか? と聞いてくるときもあります。私は毎回、拘置所の中の書店で許可されている本や雑誌を買って差し入れてもらいます。今回は、ダンチック氏から差し入れの150米ドルを預かってきました。

――死刑囚との面会は制限が多いし、そもそも難しいのではないですか。

 死刑が確定すると、通常は家族や弁護士以外は面会できませんが、判決が確定する前に文通していると例外になります。私は、中川死刑囚が1審、2審で死刑が宣告され、最高裁で上告が棄却されて死刑が確定した2011年11月18日の2週間前に文通を開始したので、面会ができるようになりました。

もちろん、もともと中川死刑囚とは面識はなかったのですが、先のダンチック氏から、「私も連絡をとるから、あなたも中川死刑囚に会うべきだ」と言われました。私は「中川死刑囚は医者で、土谷(正実=同じくオウム真理教元幹部で、地下鉄サリン事件などで死刑確定)死刑囚は化学の専門家だから、土谷死刑囚に会いたい」と言ったのですが、土谷死刑囚の刑がすでに確定していたので面会が叶わず、中川死刑囚に連絡をとりました。そうしたら偶然、ちょうど向こうからも「会いたい」という連絡があって、2011年のうちに最初の面会を行っています。

特に話してはいけないことはありませんが、死刑囚の心情を不安定にさせてはいけないという規定があるので、死刑や殺人といった言葉は使わないようにしています。

唯一の「VXガス」経験者

――中川死刑囚と話していて、どんなことがわかりましたか。

 私は1994年9月、『現代化学』という日本の専門誌に、サリンやVXガスなどの化学兵器について論文を書いていました。その号はとても売れて注目されたようです。彼もその論文を読んでいたのです。悪用されることを恐れて内容は意図的にかなり簡略化していましたが、土谷死刑囚はそれを読んでVXガスを作れると考え、自分で資料を集めて作成したのだと聞きました。

 中川死刑囚は、なぜ警察があれほど早く、上九一色村のサティアンの土壌からサリンを検出できたのか不思議に思っていたそうです。面会のとき、「あれは、私が警察のお手伝いをしました」と伝えたところ、1分ぐらい言葉が途切れて黙りこくり、そして、「ああそうでしたか、先生がお手伝いしたんですね。でも、オウムがつぶれてよかったです。でなければ、殺人がもっとたくさん起きていました」と言いました。

 最初の面会が最後になるかと思ったらしく、中川死刑囚が「わざわざアメリカから会いに来てくれて本当にありがとうございました。先生とこんな形でお目にかかるとは、運命とは不思議なものですね。お身体を大事にしてください」と言ったのが印象に残っています。

 ただ、それからも彼と私の面会は続いています。まだオウム事件全体の裁判が終わっていないので、刑が執行されないのでしょう。刑の執行までは中川死刑囚の話のすべてを公表できないことになっています。

 中川死刑囚ももちろん人間ですから、できるだけ刑の執行は延びたほうがいいと思っているように感じます。事件に関与したことを後悔もしています。彼については、松本サリン事件と地下鉄サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件などが死刑の理由になっています。松本サリン事件は積極的な関与の度合いが比較的薄いとされる点で情状酌量の余地はあると思いますが、地下鉄サリン事件や坂本弁護士事件では実行犯として主体的に関わっているので、死刑判決が出ているのだと思います。

 ただ、彼は医者として、多くのことを体験しています。実験のさなかに中毒になった人への治療も行っているし、自分自身でもサリンを手につけてしまって気絶し、一時、危ない状態になったものの、解毒剤PAMの投与によって一命を取り留めた経験もしています。北朝鮮の金正男氏が暗殺された事件の前は、実際に人間に対してVXガスを使ったという公式の記録はなく、彼が唯一の経験のある人間なのです。そうした経験は記録に残されたほうがいいと思うのですが、日本政府などがそうした作業をやっているようには見えません。