insta02

米国発の写真共有SNS「Instagram」。

利用者は2年間で倍増、半年で1億人増を記録し、2016年12月のMAU(月間利用者数)は6億人を突破したそうです。
日本でのユーザー数は2015年12月時点で1200万人と言われており、現在は更に増加していると考えられます。
画像1枚や短い動画をメインコンテンツとし、投稿にはURLのリンクすら貼れないInstagram。近頃は投稿が24時間で消える「ストーリー」機能等、特徴的なサービスも展開しています。文字を中心にコミュニケーションをとるTwitter、実名主義でクローズドな印象の強いFacebookとはまた違った趣旨のコミュニケーションツールであることは間違いありません。

今回は現職の国会議員(衆議院・参議院)717名のInstagramアカウントを調査し、フォロワーランキングを作成しました。

※フォロワー数は2017年2月20日時点

第10位 木原みのる衆議院議員(自民党)804人


自民党の木原議員の投稿は日々の活動と美味しそうな食事を載せる「飯テロ」が半々です。

キャプション(文章)には絵文字を使う等、カジュアルにInstagramを使っている印象があります。ハッシュタグは使っていないようです。

第9位 井坂信彦衆議院議員(民進党)822人


民進党の井坂信彦議員は日々の活動をアップロードしています。
画像を分割して合成したり、Instagram内蔵のフィルターを使用する等Instagramの使用については手慣れた印象を受けます。

しかし、伊坂議員もハッシュタグは使っていないようです。

第8位 伊藤たかえ参議院議員(民進党)844人


民進党の伊藤たかえ議員の投稿は、わざとぶれた写真、子どもやお年寄りとのふれあい写真、伊藤議員の笑顔や親しみが持てるキャプションが特徴的。
固くなりがちな政治家のSNS発信ですが、Instagramのカジュアルな面をうまく使っています。

第7位 鈴木貴子衆議院議員(自民党)1062人

ニュースZEROを見ていたら、 私も結婚式の入場で使った#thinkingoutloud の #edsheeran が生出演!! そしたらなんと、1ヶ月間日本を旅行したなかで 一番思いでの地は… #akanko だと!!!!!!!! #わかさぎ 釣りが楽しかったのかな? それにしても、嬉しい話題でした!また、阿寒湖に遊びに来て欲しいです!! 誰かエドシーランさんに伝えてください、 また阿寒湖に来てくれたら地域をあげておもてなしを するから来るとき教えてください!と(笑) Dear Mr. Ed Sheeran, PLEASE COME VISIT AKAN-KO AGAIN!!!!!! Akan's great nature including hotsprings and seasonal tastes will for sure welcome you and treat you ; ) #エドシーランの曲で結婚式入場しました #thinkingoutloud #edsheeran #newszero #akan #hokkaido

衆議院議員 鈴木 貴子さん(@_takako.suzuki_)がシェアした投稿 -


大きく8位と差をつけて7位にランクインしたのは鈴木宗男氏の娘・鈴木貴子議員です。

鈴木議員の特徴は投稿にハッシュタグを使っていること。

これにより「鈴木貴子議員をフォローしている人」でなくとも「#edsheeran」や「#thinkingoutloud」のハッシュタグを調べた人から「いいね!」やフォローをしてもらえることがあります。

ハッシュタグ文化はTwitterやFacebookにも存在しますが、Instagramでは特に「いいね!」やフォローを集めるきっかけになります。

これからInstagramを活用する方は投稿にハッシュタグを使ってみると良いでしょう。

第6位 玉木雄一郎衆議院議員(民進党)1128人


民進党の玉木雄一郎議員は日々の活動をアップロードしています。

玉木議員はTwitterでも頻繁に画像付きツイートを行っているので、玉木議員・フォロワー共に画像を使った情報発信への関心があったのではないでしょうか。

第5位 細野豪志衆議院議員(民進党)1137人


民進党の細野豪志議員は毎回の投稿に複数のハッシュタグを使っているのが特徴的。

プロフィールにも「個人的な発信のみ」と明記し、キャプションをほとんどつけていない投稿もあります。

力を入れすぎず、自身の使いやすい距離感でコンスタントに更新を行っているのがフォロワー獲得につながっているようです。

第4位 逢坂誠二衆議院議員(民進党)1171人


民進党の逢坂議員の投稿は自身の姿は少なく、風景・食事が中心です。
注目したいのは「フォロー数」。逢坂議員のフォロー数はフォロワー数をはるかに上回る1907人です。

自分からも情報を取りに行く姿勢がフォロワー数獲得につながったのではないでしょうか。

「#函館」等のハッシュタグの使い方も上手です。